京都・その他

四条富小路にあるジュンク堂書店京都店が、2020年の2月29日で閉店すると発表されました。

ジュンク堂書店京都店の開店は1988年。出版不況とネット通販などの攻勢により売り上げ額は2018年まで14年連続マイナスで、ピークだった1996年の半分以下だとか。

米国においてケース一体型ソーラーパネルの特許を取得しました

奈良・特別拝観, 奈良・行事と祭り

今後とも外来の文化を同化するのではなく外来文化を日本の土着の文化と

令和2年1月の奈良の神社・寺院の行事や特別拝観をまとめました。
3が日の初詣情報は含まれていません。

1月は「初○○」の行事が目白押しですね。
多くの神社・寺院で15日の小正月の行事の、とんどが行なわれます。

同大医学部で教えるジョゼフ-ウィーゼル博士は不整脈検知で自身が特許を持つ心拍モニターの手法が

(一部報道では「出願した」とされていますが

本出願に優先権を指定した国際出願(PCT/US2019/50715)が出願されています(公開前)ので

令和2年1月の京都の神社・寺院の行事や特別拝観をまとめました。
3が日の初詣情報は含まれていません。

1月は「初○○」の行事が目白押しですね。
1月7日の七草粥、15日の小正月の行事も行なわれます。

奈良・特別拝観, 奈良・行事と祭り

奈良の2019年12月の特別拝観・行事をまとめました。
ただし、10月・11月から行なわれている秋の特別拝観と、大晦日の行事は省きます。

医学生時代父親の病気のため歌手活動で生活費を捻出しテレビドラマの主題歌など歌う

京都・特別拝観, 京都・行事と祭り

日本の小学生が大人になったらなりたい職業ランキングが発表された

京都の2019年12月の特別拝観・行事をまとめました。
ただし、10月・11月から行なわれている秋の特別拝観と、大晦日の行事は省きます。

企業の唱える「環境に優しい商品」はみんな嘘だと指摘

プレゼンが苦手ではありませんか?緊張しないように, 今回は職場に一人だけ嫌な人がいるとなぜこんなに気になるのか

令和元(2019)年秋(11月15日以降)の、奈良県の各社寺の特別展や特別公開の情報です(奈良市を除く)。

山辺の道、飛鳥、宇陀、竜田川の紅葉はまだまだこれからが見頃です。

避難生活が長引く中での健康リスク対策について考えてみました

さいたま市で小学4年生の男児が殺害された事件で衝撃が走っています

令和元(2019)年秋(11月15日以降)の、奈良市の秋の各寺院の特別展や特別公開の情報です。

正倉院展は終わってしまいましたが、奈良公園や山辺の道の紅葉はこれからが見頃です。

空気を読む男とノーと言えない女 ドラマ「凪のお暇」にみる気持ちの伝え方

京都・特別拝観, 京都・行事と祭り

京都市伏見区の2019年秋(11月15日以降)の、各社寺の特別展や特別公開をまとめました。

京都・特別拝観

どう転がるか予想不可能のラグビーボールも偶然に思う通りにバウンドされて手元にくることがある

京都市山科区の2019年秋(11月15日以降)の、各寺院の特別展や特別公開をまとめました。
秋の特別公開も後半に入り、紅葉の色づきが本格化してきました。

16日の宵山と17日の山鉾巡行が見所である

京都・特別拝観

栗原潔のIT特許分析レポートのバックナンバーをお申し込みください

京都市南区の2019年秋(11月15日以降)の、寺院の特別展や特別公開をまとめました。
今年は紅葉の色づきのスピードが1週間くらい遅いそうです。まだまだこれからも楽しめますよ。

一人一人の日本人としての品格と国際を超えた民際感覚を発揮することが求められている