京都・その他

四条富小路にあるジュンク堂書店京都店が、2020年の2月29日で閉店すると発表されました。

ジュンク堂書店京都店の開店は1988年。出版不況とネット通販などの攻勢により売り上げ額は2018年まで14年連続マイナスで、ピークだった1996年の半分以下だとか。

対人ストレスで発疹が出る? えなり「共演NG」報道から考える処方箋

奈良・特別拝観, 奈良・行事と祭り

「家で作るのは高年齢層」---かと思いきや

令和2年1月の奈良の神社・寺院の行事や特別拝観をまとめました。
3が日の初詣情報は含まれていません。

1月は「初○○」の行事が目白押しですね。
多くの神社・寺院で15日の小正月の行事の、とんどが行なわれます。

事実は小説よりも奇なり 母子家庭の貧困(湯浅誠)

えなりかずきさんが会うと発疹が出ることを理由に共演を拒否したという報道で発疹とストレスとの関係について質問を受けることがありました

大人の不安は子どもに影響:衝撃ニュースから心を守る基礎知識

令和2年1月の京都の神社・寺院の行事や特別拝観をまとめました。
3が日の初詣情報は含まれていません。

1月は「初○○」の行事が目白押しですね。
1月7日の七草粥、15日の小正月の行事も行なわれます。

奈良・特別拝観, 奈良・行事と祭り

奈良の2019年12月の特別拝観・行事をまとめました。
ただし、10月・11月から行なわれている秋の特別拝観と、大晦日の行事は省きます。

必要な対策は取りつつ一方で過剰に不安にならないことも大切です

京都・特別拝観, 京都・行事と祭り

エンジニアを雇用する企業としての責任」とまで言われちゃうんですから

京都の2019年12月の特別拝観・行事をまとめました。
ただし、10月・11月から行なわれている秋の特別拝観と、大晦日の行事は省きます。

がんイコール死というイメージを改めることがスタートです

令和元(2019)年秋(11月15日以降)の、奈良市の秋の各寺院の特別展や特別公開の情報です。

正倉院展は終わってしまいましたが、奈良公園や山辺の道の紅葉はこれからが見頃です。

「あの一言」「あの一人」をなぜ気に病んでしまうのか……その心理と対処法

京都・特別拝観, 京都・行事と祭り

京都市伏見区の2019年秋(11月15日以降)の、各社寺の特別展や特別公開をまとめました。

京都・特別拝観

受注した仕事を遂行するのに必須の知識や技術であれば

京都市山科区の2019年秋(11月15日以降)の、各寺院の特別展や特別公開をまとめました。
秋の特別公開も後半に入り、紅葉の色づきが本格化してきました。

恵方巻を「家で作る」「店で買う」は少数派で

京都・特別拝観

プライベート時間に勉強せよと命じるのはアウト

京都市南区の2019年秋(11月15日以降)の、寺院の特別展や特別公開をまとめました。
今年は紅葉の色づきのスピードが1週間くらい遅いそうです。まだまだこれからも楽しめますよ。

(福)を「巻き込む」という考え方もあるようだ