京都・その他

四条富小路にあるジュンク堂書店京都店が、2020年の2月29日で閉店すると発表されました。

ジュンク堂書店京都店の開店は1988年。出版不況とネット通販などの攻勢により売り上げ額は2018年まで14年連続マイナスで、ピークだった1996年の半分以下だとか。

「織田信長は初代大橋宗桂と将棋で対局しながら『ひえーざん延暦寺』とつぶやいていた」

奈良・特別拝観, 奈良・行事と祭り

コメンテーターやラジオのパーソナリティなども務めている

令和2年1月の奈良の神社・寺院の行事や特別拝観をまとめました。
3が日の初詣情報は含まれていません。

1月は「初○○」の行事が目白押しですね。
多くの神社・寺院で15日の小正月の行事の、とんどが行なわれます。

認定NPO法人育て上げネットのスタディツアーで多摩少年院に行ってきました

もう数十年もすれば「諸説あります」という雑な断り書きとともに紹介されるかもしれません

シャップス運輸相は「北部の鉄道網が乗客の必要とする価値あるサービスを提供しているとはとても言えない」と国鉄民営化の破綻を認めました

令和2年1月の京都の神社・寺院の行事や特別拝観をまとめました。
3が日の初詣情報は含まれていません。

1月は「初○○」の行事が目白押しですね。
1月7日の七草粥、15日の小正月の行事も行なわれます。

奈良・特別拝観, 奈良・行事と祭り

奈良の2019年12月の特別拝観・行事をまとめました。
ただし、10月・11月から行なわれている秋の特別拝観と、大晦日の行事は省きます。

シャップス運輸相が打ち出した方針は次の通りです

京都・特別拝観, 京都・行事と祭り

二子玉川地区の堤防整備に反対していた団体『二子玉川の環境と安全を考える会』がホームページを削除したとのデマが広がっています

京都の2019年12月の特別拝観・行事をまとめました。
ただし、10月・11月から行なわれている秋の特別拝観と、大晦日の行事は省きます。

日本の国鉄民営化は基本的に運行とインフラを一体的に運営しています

令和元(2019)年秋(11月15日以降)の、奈良市の秋の各寺院の特別展や特別公開の情報です。

正倉院展は終わってしまいましたが、奈良公園や山辺の道の紅葉はこれからが見頃です。

未来へ続く廃線 ~旧日本軍が敷いたクラ地峡鉄道~ ― ビデオリポート 2018年11月取材(阿佐部伸一)

京都・特別拝観, 京都・行事と祭り

京都市伏見区の2019年秋(11月15日以降)の、各社寺の特別展や特別公開をまとめました。

京都・特別拝観

上記のRules of Conduct Applicable to All Cities Wishing to Organise the Olympic Gamesにはその旨の規定があります

京都市山科区の2019年秋(11月15日以降)の、各寺院の特別展や特別公開をまとめました。
秋の特別公開も後半に入り、紅葉の色づきが本格化してきました。

5000字で振り返る平成政治史: 令和で検討されるべき改革と諸課題

京都・特別拝観

JOCまたは組織委がオリンピックエンブレムを作ることができる(招致委は作ることができない)と書いてあります

京都市南区の2019年秋(11月15日以降)の、寺院の特別展や特別公開をまとめました。
今年は紅葉の色づきのスピードが1週間くらい遅いそうです。まだまだこれからも楽しめますよ。

堀江貴文氏が『NHKから国民を守る党』の公認候補者に