京都・その他

四条富小路にあるジュンク堂書店京都店が、2020年の2月29日で閉店すると発表されました。

ジュンク堂書店京都店の開店は1988年。出版不況とネット通販などの攻勢により売り上げ額は2018年まで14年連続マイナスで、ピークだった1996年の半分以下だとか。

出典:鈴木宏彦:棋王戦五番勝負第2局▲森下卓八段-△羽生善治棋王「沖縄タイムス」1997年7月5日夕刊

奈良・特別拝観, 奈良・行事と祭り

またこのようなサービスの迅速な開発のために

令和2年1月の奈良の神社・寺院の行事や特別拝観をまとめました。
3が日の初詣情報は含まれていません。

1月は「初○○」の行事が目白押しですね。
多くの神社・寺院で15日の小正月の行事の、とんどが行なわれます。

日本劇伴交響楽団によるアニメ楽曲のコンサートにおいて

ネットやデータベースで「将棋 ひえ」などと検索しみると

-現在の東京-将棋会館4階には「飛燕」(ひえん)という名の対局室がある

令和2年1月の京都の神社・寺院の行事や特別拝観をまとめました。
3が日の初詣情報は含まれていません。

1月は「初○○」の行事が目白押しですね。
1月7日の七草粥、15日の小正月の行事も行なわれます。

奈良・特別拝観, 奈良・行事と祭り

奈良の2019年12月の特別拝観・行事をまとめました。
ただし、10月・11月から行なわれている秋の特別拝観と、大晦日の行事は省きます。

比江嶋さんの登場によって「ひえーじままいこ」「ひえーじまった」「ひえーじまさん」などのバリエーションが生まれたわけです

京都・特別拝観, 京都・行事と祭り

文在寅政権の外交政策に影響力を持つ人物の発言だけに

京都の2019年12月の特別拝観・行事をまとめました。
ただし、10月・11月から行なわれている秋の特別拝観と、大晦日の行事は省きます。

匿名のSNS情報やワイドショー情報ではなく

塚田は落ち着いた顔でもう一本煙草を取り出す, 椎名「いつぐらいから言われ始めたのかはわからないけど

令和元(2019)年秋(11月15日以降)の、奈良県の各社寺の特別展や特別公開の情報です(奈良市を除く)。

山辺の道、飛鳥、宇陀、竜田川の紅葉はまだまだこれからが見頃です。

出典:椎名龍一:A級▲森内俊之八段-△青野照市九段戦「毎日新聞」2001年11月30日朝刊

出典:椎名龍一:A級▲郷田真隆九段-△丸山忠久九段戦「毎日新聞」2003年1月22日朝刊

令和元(2019)年秋(11月15日以降)の、奈良市の秋の各寺院の特別展や特別公開の情報です。

正倉院展は終わってしまいましたが、奈良公園や山辺の道の紅葉はこれからが見頃です。

終盤の切羽詰まった状態の中で発せられる言葉です

京都・特別拝観, 京都・行事と祭り

京都市伏見区の2019年秋(11月15日以降)の、各社寺の特別展や特別公開をまとめました。

京都・特別拝観

イラン革命防衛隊のソレイマニ司令官の殺害を第二次世界大戦中の敵将の山本五十六元帥の搭乗機撃墜になぞらえた

京都市山科区の2019年秋(11月15日以降)の、各寺院の特別展や特別公開をまとめました。
秋の特別公開も後半に入り、紅葉の色づきが本格化してきました。

他にも数多くの企業が多くのサービスをリリースし

京都・特別拝観

批判するのは基本的な事実を知ってからにした方がよいでしょう

京都市南区の2019年秋(11月15日以降)の、寺院の特別展や特別公開をまとめました。
今年は紅葉の色づきのスピードが1週間くらい遅いそうです。まだまだこれからも楽しめますよ。

海軍幹部が将来目標の355隻体制の実現困難認める