京都・その他

四条富小路にあるジュンク堂書店京都店が、2020年の2月29日で閉店すると発表されました。

ジュンク堂書店京都店の開店は1988年。出版不況とネット通販などの攻勢により売り上げ額は2018年まで14年連続マイナスで、ピークだった1996年の半分以下だとか。

「12月のFOMCで利上げを決定か」牛さん熊さんの本日の債券(コラム)2015年10月29日

奈良・特別拝観, 奈良・行事と祭り

物語との向き合い方についての論考-第二弾です

令和2年1月の奈良の神社・寺院の行事や特別拝観をまとめました。
3が日の初詣情報は含まれていません。

1月は「初○○」の行事が目白押しですね。
多くの神社・寺院で15日の小正月の行事の、とんどが行なわれます。

子供の尿で本当に新型肺炎を防げるのか?(宮崎紀秀)

いずにしてもFRBは2013年のテーパリング開始の決定時と同様に時間を掛けて市場に浸透させた上で

エネルギー価格の下落をうまく生かす政策も必要になってくるのではなかろうか

令和2年1月の京都の神社・寺院の行事や特別拝観をまとめました。
3が日の初詣情報は含まれていません。

1月は「初○○」の行事が目白押しですね。
1月7日の七草粥、15日の小正月の行事も行なわれます。

奈良・特別拝観, 奈良・行事と祭り

奈良の2019年12月の特別拝観・行事をまとめました。
ただし、10月・11月から行なわれている秋の特別拝観と、大晦日の行事は省きます。

次回12月の会合で政策金利引き上げを検討すると表明」 熊「9月の声明にあった国際金融市場の混乱に関する部分の記述は削除された」

京都・特別拝観, 京都・行事と祭り

主人公の多崎つくるが色彩を持たないとはどういうことなのか

京都の2019年12月の特別拝観・行事をまとめました。
ただし、10月・11月から行なわれている秋の特別拝観と、大晦日の行事は省きます。

熊「今日は月曜日ということもあるが」 牛「日本の債券市場はさらに膠着感を強めた格好に」 熊「先週末の中国の追加緩和に22日のドラギ総裁の追加緩和示唆発言もあり」

令和元(2019)年秋(11月15日以降)の、奈良市の秋の各寺院の特別展や特別公開の情報です。

正倉院展は終わってしまいましたが、奈良公園や山辺の道の紅葉はこれからが見頃です。

銀行が預金金利を決める際の上限金利を撤廃し

京都・特別拝観, 京都・行事と祭り

京都市伏見区の2019年秋(11月15日以降)の、各社寺の特別展や特別公開をまとめました。

京都・特別拝観

Facebookでの投稿を通し「闘病」という言葉では片付けられない生き方を見守り

京都市山科区の2019年秋(11月15日以降)の、各寺院の特別展や特別公開をまとめました。
秋の特別公開も後半に入り、紅葉の色づきが本格化してきました。

世界経済フォーラムが毎年発表している「男女格差指数」で日本は121位となった

京都・特別拝観

「先生のようにはできません」と離れていく研修医

京都市南区の2019年秋(11月15日以降)の、寺院の特別展や特別公開をまとめました。
今年は紅葉の色づきのスピードが1週間くらい遅いそうです。まだまだこれからも楽しめますよ。

市場の成長性や課題など共通するところが多いことがわかる